営業時間 10:00~21:00

赤いくつバレエ教室 090-6938-5898

INFO
ブログ

赤いくつバレエ教室

2022.10.31 |ブログ

👵 半分このみかん


鎌田實先生の母が教えてくれた
「半分このみかん」 


誰でも自分のために生きるのは当たり
前のこと。けれど、1%でいいから、
だれかのために力を尽くすことができ
れば、世界はもっと生きやすくなるの
ではないでしょうか。1%には大きな
可能性があると思ってきました。





マザーテレサ
「半分のお米」


私の尊敬する人マザーテレサの話 
道を歩いていた時小さい女の子が
「家にはお米がない」と訴えられ、
両手一杯のお米を女の子のお母さんに
渡すと、お母さんは半分を家に残り半分
を持って隣に行った。たった1杯にのお米、
子供のお腹をみたすには足りないお米を、
分け合う心に感動しました。
改めて貧しさとは何か?と考えた覚えがあります






「起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」


歴史が好きな父から教えてもらった言葉?教訓?
父が伝えたかった事は、「控えめ」「ちょっとの思いやり」と
私は受け取りました。








赤いくつバレエ教室