営業時間 10:00~21:00

赤いくつバレエ教室 090-6938-5898

INFO
ブログ

赤いくつバレエ教室

2018.09.17 |ブログ

👵 敬老の日

毎年私の母にプレゼントを持って来てくれる生徒がいます。

今年も花を持って来てくれました。 母が亡くなって何年も経つのに・・・感謝

「この花 私に?」 「えっ( ^ω^)・・・ 先生とおばあちゃんに」 ちょっとはにかんだ様な困ったような素敵な笑顔

えっ・・・には 先生はまだ敬老ではないと勝手に解釈しました。  68歳 図々しいかな!!

幾つになったら敬老の日を祝ってもらうかは別にして、生徒の送り迎えをして頂いたり、月謝も出して頂いたり、

さまざまな応援をして頂いている。おじいさん、おばあさん 教師一同 心より感謝します。ありがとうございます。


ロイヤルバレエ団のバレエ映画(トウホーシネマズ日本橋)を招待されて観に行ってきました。

古典の白鳥に新しい解釈   追加振付(リアム・スカーレット/フレデリック・アシュトン)を付け加えてました。

ロッドバルト(ベネット・ガートサイド)が女王(エリザベス・マクゴリアン)の側近として王室の中に入り込んで勢力を伸ばしている設定です。

★ ロッドバルトのメイクが髑髏💀を思わせ、白鳥対黒鳥の白と黒 だけでなく、この世とあの世を感じさせました。

★ 王女と王女の側近の関係。王女と王子、王女の側近の3人の関係がいろいろ想像させます。それほど皆の演技が良かった。

★ 主役オデット(マリアネラ・ヌ二エス)の腕の筋肉?筋?が見えるのですが、決してボディービルの様ではなく、ストレッチしてある筋肉です。

それがとてもしなやかな動きで羽の様に見えました。

★ 王子(ワディム・ムンタギロフ)が踊りはもちろん、踊りや顔の表情で言葉で表現する以上に役になりきっていました。

『私が常々思っている、大好きなバレエです。ダンサーの踊りのテクニック以上に何を表現するか?』

生徒に言っているように、バレエと言うテクニックを使って何を表現するのか、どんな役を演じるのか。その為に本を読んだり・絵をみたり

感性豊かに育って頂きたいと思います。

★ 4幕で王子とオデットが愛の力でロッドバルトを倒して、ハッピーエンドが多い、または湖に飛び込んであの世で幸せに

なんて言うのもありますが、今回は白鳥達(コールド)が力を合わせてロッドバルトを倒すのです。


KさんYさんありがとうございました。とても素晴らしい一日をありがとうございました。  まだ興奮しています。

素敵な敬老の日になりました。


赤いくつバレエ教室